趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

令和8年度中小企業診断士試験出願


唐突ですが、中小企業診断士試験に申し込みました!

正直なところ、今までそこまで眼中に入っていた資格ではなかったんですよね。

ただ、慶應通信で経済学を多少勉強したこともありますし、社会人歴もそれなりに長くなってきたので、そろそろ受けてみてもいいのかなあと思い始めました。

そんな中、資格試験の締め切りサイトを眺めていたところ、ちょうど申し込み期間だったのでそのまま勢いで出願してしまいました!

 


とはいえ、今年合格する気はまったくありません(笑)

なんせ一次試験だけで7科目ですからね。

試験日までもそこまで日数がないので、今回は完全に記念受験です。

ただ、中小企業診断士試験は科目合格制度があるのが本当にありがたいですね!

数年かけて少しずつ進められるので、長期戦前提で考えています。

受験料がかなり高いのと、科目合格は有効期限があるので、あんまり長期戦はきついところなので、ほどほどに。

 

また、個人的には試験時期も結構ありがたいです。

秋は行政書士試験や情報処理技術者試験で毎年かなり忙しくなるので、むしろ夏試験なのが助かります。

 

ちなみに、中小企業診断士試験では「経営情報システム」で応用情報技術者試験以上の情報処理技術者試験合格による免除制度があります。

私もST・PM合格者なので免除対象なんですが、今回はあえて免除しませんでした。

どうせ今年完全合格は無理なので、せっかくなら試験の雰囲気を知っておこうかなあと。

普通に受けたほうが点数源になる可能性もありますしね。

決して高度試験の合格証書がすぐ見つからなかったとかではありません!

 

あと少し気になっているのが試験会場ですね。

かなり締め切りギリギリで申し込んでしまったので、大阪で申し込んだものの、神戸会場送りになる可能性があります。

できれば大阪で受けたいところですが、どうなることやら。

とりあえず今年は一次試験の空気感を知ることを目標に頑張ってみます!

 

 



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ